2015年11月29日日曜日

「おとなの水彩画講座」を終えて

はじめまして

アトリエコンテ、水彩画講座講師の山口茉莉です。


本日、コンテ初の「おとなの水彩画講座」を無事終えましたので、日紫喜さん、川浪さんに代わってブログを書かせて貰っています。

3日間を予定して募集したところ、やはり平日は厳しかったようで、結局開催は土日の2日間限定に変更、参加者は3名でした。


↑生徒さんたちはなかなかの集中ぶり!


今回全く初めて透明水彩に挑戦された方もいらっしゃいましたが、水と顔料とにじっくり向き合って完成させることができました。

 
↑モチーフは秋冬イメージ。



↑参加された生徒さんの作品です。


一枚描くことで得られる発見の多さは初心者の方ほど多く、画材の素材そのものとの対話から始まります。熟練されている方は更に一歩踏み込んで絵に命を吹き込む為の試行錯誤が必要です。
どの段階でも、楽しみと試練があるんですね。

わたしも横で一緒に描きながら、自分の苦手な部分を発見...!


まぁとにかく、
一番大切なのは、楽しんで描く。


それにつきます!


また 折を見て月末の土日に、ここアトリエコンテにて講座を設けたいと思います。

メールにて、お知らせいたしますので
宜しくお願い致します。



(๑^ᴗ^๑)


by 山口 茉莉


0 件のコメント:

コメントを投稿