2015年8月29日土曜日

土曜日・大人クラス☆キャンバス(支持体)作りvol.2

ドンゴロスを使ってキャンバス(支持体)作りをしました。

この前は綿布を使って支持体を作りしましたが、コヒー豆が入ってたりするドンゴロス(麻布)を使ってみました。

地塗り ground
前膠 size (膠液)は膠1に対し水12の比率で作り、2回ほど塗り乾かしておきました。

今回のレシピは以下です。

・膠液                                  150g
・天然白亜(ムードン)           150g
・チタン白顔料                     50g
・水                                       50g
・リンシードオイル              少々







この目の荒い感じが、絵を描いたときにどんな表情になるのか楽しみです。

私も久しぶりに、油絵に挑戦しようと思って生徒さんと一緒に自分の分も作ってみました。
土曜日大人クラスでは、最近素材研究にはまり、色々試しています。
クレーもゴーギャンもドンゴロスキャンバスに絵を描いていて、いい風合いで面白い画面を作っていて表現方法の参考になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿