2016年8月24日水曜日

8月デッサン講座最終日!

 本日 8月限定で開講しました、水曜朝イチデッサン講座を終了致しました。

三人の生徒さん達の頑張りをここに記したいと思います。

✏️✏️✏️👏😄✨✨


参加は各個人の予定や進捗に合わせたので、時間や枚数はそれぞれ違いますが、鉛筆デッサンは一枚の紙に向き合っただけの成果がそのままリアルに写し出されます。

苦手なところは浮き彫りになり、得意なところは美点となって、ありありと見てとることができます。

中学生1名と小学生の2名、まだまだ若さと未知数な能力を秘めた彼女と彼らですが、その「人となり」と向き合った時間がしっかりと紙に顕れてゆくその様がデッサンを面白くし、新しく得た視点が次の発見を生んでゆく...。

見ているわたしが一番楽しんでいたかもしれません。


今日は最終日ということで、モチーフは自由。
全員の生徒さんが時間を延長し、お昼を挟んで約3時間〜4時間、取り組みました。

(小5 Rくん)↓
なんと、持参したのはウクレレ!音楽好きなサンタクロースの贈り物で、彼の宝物です。楽器の要の弦には緊張感を感じます。



(小6 Cくん)↓
アトリエにあったワインボトルと胡桃の殻、Cくん私物の外国のコインと、ビーズも一粒。ワインに貼られたラベル、瓶の硬さ、よく表現できています。



(中3 Aさん)↓
ホーローのポット、小瓶、乾燥した綿を描きました。最近描くごとにめきめき腕を上げているAさん。優しいタッチの中に、メリハリをつける絵作りの練習をしています。


このような形で、無事デッサン講座を終えることができました。


また、生徒さんからのご希望を頂き、今後単発の講座を設けようかと画策中です!

決まりましたらHPでご案内致します。


(山口)


0 件のコメント:

コメントを投稿