2015年6月20日土曜日

土曜日・子どもクラス☆「ゴムあたまポンたろう」

今日は、長新太さんの「ゴムあたまポンたろう」の絵本の続きを、みんなで考えました。とっても、とっても面白いお話が出来ました。

 
①ゴムあたまポンたろうは、富士山に跳ね返って地球を出てまた落下した。

②向かった先はぶつかるものがない海

③ゴムあたまポンたろうは、海ぼうずのあたまにあたり飛んでいった。

④その先は、ハリネズミにキックされた。キック!キック!キック!された。
ゴムあたまポンたろうは、Fくんのあたまにあたりぴゅーと飛んで太陽たかくたかく飛んだ。

⑤ゴムあたまポンたろうは、クジラの背中にあたって跳ね返り、気がつくとクジラの模様の水着を着ていた!
そして…

⑥やったー!潜水艦に飛び乗った‼︎

⑦遠い遠い小さな島のヤシの木にしがみついた!そしたら、ヤシの実があたまにあたって…?

⑧どうしよう!ぶつかるものがない!下は海なので落ちたら大変!
そしたら、鳥の親子が飛んでいて、手をバタバタさせたら!?

なんだ、飛べるじゃないか!




私は、小さい頃お話の続きを、よく考える子でした。
スイミーの絵本の続きは、大きな魚を撃退できたお礼にスイミーのパーティーをみんなで開くお話を考えました。
そんな事が好きで、気がつけば絵本を描く人になっていました。

今日は、昔を思い出し一緒になって絵を描きお話を考え、子ども達ととっても楽しい時間を過ごしました。

未来の絵本作家さんがアトリエコンテにもいるかもしれません。          

 


2015年6月14日日曜日

土曜日・大人クラス☆水彩画講座

今日は、女子美で講師をやってる山口茉莉さんをお招きし水彩画講座を行いました。

モチーフは、季節のお花の紫陽花を選び、山口さんの家からと私の家のと、教室のご近所のおじいさんに頂いたのを合わせて、色も形も様々な種類を用意することができました。
そして、素敵なモチーフにうきうきしたところで講座が始まりました。

水彩画の絵の具の話しから筆の種類、紙の選び方、技法について分かりやすく説明してくれて充実した内容で本当に楽しい時間でした。

塩を使って、雪の結晶のような表現やお化粧に使う刷毛を描画に用いたり、様々な手法を惜しみなく教えて頂き、目からウロコな内容で私自身も勉強になりました。

生徒の皆さんの真剣な眼差しがとても良い雰囲気を作り出し素敵なひと時でした。

お忙しい中、講座を開いてくれた山口さん本当にありがとうございました。改めて、絵を描くことの楽しさを皆さんと共有できたことに喜びを感じました。

⭐️8月に山口茉莉さんの特別講座も予定しています。また、ブログを通してお知らせしていきますのでよろしくお願いします。